ブログトップ

KY no BLOG

yujyujyu03.exblog.jp

<   2007年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

有心論 

  君があまりにも綺麗に泣くから僕は思わず横で笑ったよ

  すると君もつられて笑うから僕は嬉しくて 泣く 泣く

                          (「有心論」 ~RADWIMPS~)
[PR]
by yujyujyu03 | 2007-08-17 01:29

「試練とは乗り越えられる人に神様が与えるもの」

こんな言葉、聞いたことあります。

よく落ち込んでいる人や悩んでいる人に対して

励ます言葉として使われるのかな。


この言葉、究極の奇麗事に感じてしまいます。

大事な人がこの世からいなくなること
大事なものが壊れること
大事な「何か」が「消えて」しまうこと

これらには当事者にしか分からない
「大きい」とか「深い」とか簡単な修飾語が前につかない悲しみが伴う


それだけの悲しみを、誰から与えれたものなんて表現は如何なものか
もし本当に神様がこれらの悲しみを試練として与えているというのなら

一番恨まれるべき存在、世の幸せを妨げている存在は神様なのでは・・・

そもsも大きな悲しみに対して「試す」ていう一文字が入っているのが
どうも自分の中で腑に落ちない。


そんなことをふと思った。なんでだろう。
[PR]
by yujyujyu03 | 2007-08-05 01:34