ブログトップ

KY no BLOG

yujyujyu03.exblog.jp

<   2006年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

知りたいんじゃ~!

「自分って常識ない人間だなぁ」


今日思ってしまったことです。
常識がないというよりは知識がない。


最近就活に関しての話に自然となることが多いわけ
自分はその会話に溶け込んでいるようで溶け込んでない
みんなの話に出てくる言葉の意味がいまいち理解してないから

それは例えば、、、て挙げれないほど低レベルなことだと思うわけです。
会社の職種とか業種とか給与とか
まぁ挙げてけばキリがないわけですよ。
だからいつも就職の話になると自分に対してもの凄く引け目を感じる。
「まじ馬鹿じゃないの、お前」って。

幸い負けず嫌いな性格だから、そういうのは勝手に悔しがっている
でもどうやってそういう基本的なこと、せめて言葉の意味とおっしゃいますか
そこらの知識を増やせるのか
手法的なもんがわからんのじゃ

普段一緒にバカばっかりやってる奴でも
そこら辺はしっかり情報として頭ん中にあるんだもん
オレかて知りたいんじゃ~!!


とりあえずWikipediaでも大いに活用するかね。。。
はぁ~、情けない



今日の印象に残った一言
「ストレスを抱いたことがない」
これは理想だね、わたくしもココ目指すわぁ
[PR]
by yujyujyu03 | 2006-01-24 03:32

「働く」とは

最近みんなに会うと
「就職活動やってる??」
お決まりの第一声です。

まぁ仕方ないよね。オレも言うし。

誰もが周りにことは気になりますよ。
高校生の時もテスト期間では
「勉強した~??」て声が飛び交いますもの。
一緒だよ、一緒。

今、ものすごく「働く」ということを考えている時期
その決め方は人それぞれ
大手企業に行ってトップで働きたい人
公務員になりたい人
教師になりたい人
親と同じ道を目指す人。。。

自分はこれまで建築を目指すと言ってたけど正直悩んでいます
そもそもやりたいことが見つかってない自分にとって
「親の仕事だからとりあえず建築」
正直なところこんな感じでした

親の仕事だから・・・ていうことに関して自分はいまいち引け目を感じていました
男ならやりたいことを見つけて夢に向かって突っ走る
そんな理想像に憧れを持っていました

でも最近は親の道を目指すことも立派な夢じゃないかなと思うわけです
世の中には親の仕事を継いだ人は五万といる
新しい仕事にチャレンジすることもすごいことだけど
歴史を継いでいくことも同じようにすごいことだと思うわけです

上野のアメ横には27歳の女性が老舗の社長をしているらしい
その人は最初デザインの仕事を目指していたらしいけど
先代社長の父が早く亡くして自分がその老舗を継ぐことを決意したらしい
男社会の中に飛び込む娘に父は
「誰よりも一生懸命働け」と言葉を残したそうです

素晴らしい話じゃないの
ボクはかんどぅーしました


早く仕事に夢中になれる大人になりたいです
がむしゃらになってみたいと思います
[PR]
by yujyujyu03 | 2006-01-14 21:31

生活

最近生活逆転してるわ
起きるのは必ず昼1時
寝るのは朝5時

今年の目標は規則正しい生活をと声高々に
宣言したのに早くも・・・

1回飲み会あるとリズム崩れちゃいますね
てことはもう一回飲み会やれば戻るんじゃない?

飲み会しよ~
[PR]
by yujyujyu03 | 2006-01-12 18:11

新年

2006年です。明けましておめでとうございます。
本年も1つよろしくお願いします。

今年の抱負は「強」です。
精神的にも、肉体的にも。

まずは明日の2限にきちんと出よ
そして洗濯機の掃除をしよ
古着屋いこ
就活情報を見よう
何の勉強するか考えよ
TSUTAYAで何か借りてこよ

やることいっぱいです。
あ、ユースケに原付返してもらわなきゃ!
[PR]
by yujyujyu03 | 2006-01-10 00:15