ブログトップ

KY no BLOG

yujyujyu03.exblog.jp

<   2005年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Mr.エスパルス

また1人、サッカー選手が引退をしました。
Mr.エスパルスこと澤登正朗選手

170センチ、66キロ、B型。
1970年、静岡県生まれ。富士宮市立上野小学校から東海大第一中学校、同高校(現・東海大付属翔洋中学、同高校)、そして東海大学と進み、92年に清水エスパルス入り。パス、ドリブル、シュート、フリーキックなど、どれをとってもハイレベルの技術を持つ攻撃的ミッドフィルダーだ。エースナンバーの「10番」を背負い、エスパルス一筋でプレーし続け、すでにJリーグで330試合以上の出場を果たしている。日本代表のAマッチに16試合出場、3得点。

Jリーグ元年に最初の新人王に輝いたのもこの選手でした
今ではFKの名手といえば中村俊輔や小笠原満男や阿部勇樹ですが
最初のJリーグ日本人FK名手は澤登でした

何か次から次へと開幕からやってきた選手がいなくなって悲しいです
14年間お疲れ様でした。


d0058936_9411533.jpg

[PR]
by yujyujyu03 | 2005-11-27 09:41 | sports

早3年・・・

昨日野郎4人で久々に飲んだ
特にいつもと変わらない面子
でも毎回ゲラゲラ笑って
下らないネタふりを繰り返して
またゲラゲラ笑って

そして昨日の飲み会のテーマ
「おれらはいつから仲良くなったんだろう」
入学式から仲よくなったやつもいれば
2年のどっかで仲良くなってたり
今年になって仲良くなってたり

いつ仲良くなったか分からんけど
この関係はこれからも続くんだろうなぁ

東京で仕事をして街でばったり会って
「お~久しぶり!」
「お~久々!何してんの?」
「今仕事帰り。いっぱい飲んでかない?」
「あ~わりぃ。オレまだ会社戻って仕事なんだ」
「そっか・・・じゃまた今度」
「お~、あっカミさんによろしく」


的な会話をするのはあと何年後だろう

とりあえずオレの結婚式には
みんな招待するんでヨロシク☆
それも何年後かね
[PR]
by yujyujyu03 | 2005-11-25 13:52 | friends

未完

前の日記で「完」て書いたけど
まだまだ平穏な生活を与えてくれない実習の課題
金曜日提出なのでみんな学校にいりびたってるよ
苦しさをともにしているこいつらとは終わってからうまい酒が飲めそうだ

しかも課題終わっても火曜日には試験
さらにさらに木曜日までにもう1つ模型を作らねばならない
そんなに人を苦しめて楽しいですか?教官ども

マジ今学期は死にそうだったな
大学入って一番しんどかった
真剣に倒れるて思ってたんだけど
幸い体だけは無事で何より

色々学んだ今学期
外食は金がやたらかかる
家の布団は天国
睡眠って大事
自炊ってめんどくさい
あれ?生活面に関してばっかだ

大体某先生は「2徹くらい当たり前」とおっしゃってましたが
これってある意味軽い監禁ですよ
寝るなって教育者側が言う言葉じゃないよね~

とりあえずこの日記でちゃんとした生活がしたいということは
分かっていただけたと思います。
[PR]
by yujyujyu03 | 2005-11-17 05:02 | school

実習終了しました。
長かった2ヶ月半・・・というかこの数日間
なんてたって寝てなかったからね。
水曜の午後3時から土曜の午前1時まで起きてたから
最長58時間の不眠生活
数字で見ると気持ち悪いわぁ
ちょっとぞっとするね

そんでもって模型作りですが
結局は中途半端のまま完成しました
相変わらず要領の悪さで
スケジュールどおり進まず
とりあえず住宅の配置と形状だけ仕上げました。
そして発表本番、先生のコメント
担当の先生には「結局未完成だったね」
最後まで核心をおつきになさるコメント
でもね、悔しいけど本当おっしゃる通り
しかし他の先生からは住宅の配置に関しては
うまくまとまっているとのコメントも。
それでさらに未完成に終わってしまった自分に後悔
まぁ色々勉強になった実習だったかな

今回の実習で見えた人の特徴
みんなやりたいことが作品に出てる
中には「そんなの本当にできんのかよ」て
笑っちゃいたくなる案もある。
でもそんな案を考え形にしていく人を
尊敬のまなざしで見ていた自分
自分は最後までやりたいことが定まらず
迷走する日々でした

周りにグチをもらしたり
きつい顔になってたと言われることも
そんな生活からおいらの性格もばっちり読まれました
ドウトクに言われた一言
「yujyujyuはすごく考えるけど考えすぎ」
そうです。まさにそこなのです。
根が真面目すぎるのよね
だからちょっと肩の力を抜くとか一歩引いて見るとか
そういう頭の休め方をこれから身につけていきたい

いろんな意味で自分を成長させてくれた実習に感謝
人の強さ、自分の弱さ、仲間の素晴らしさ、睡眠の大事さ
模型の難しさ、難しいことが終わった時の酒のウマサ

とりあえずこの前の飲み会はみんな寝不足で
グダグダになっちゃったんでまたやりましょう♪
[PR]
by yujyujyu03 | 2005-11-13 06:58 | school

ゴール!

昨日は久々、そしてしばらくできんフットサル
ようやくゴールがある体育館でやったんで
人数は少ないがテンションは最高でした!
とにかくゴールに決まる快感、アシストする快感
球蹴り最高だよ!
僕は足も遅くドリブルも上手くないから
キックの質だけは負けまいと昔から蹴ってきました
高校の時なんか真っ暗になるまで
ゴールに向かって残って蹴ってたなぁ
それで多少は「あいつのキックは正確」
と言っていただけるようになりました

こんな昔のことを思い出したのは
nakunai君に「どこで蹴ってるの?」と聞かれたから
自分でもよく分からんのよね
もうすっかり癖になっちゃった僕のキック
多分理論的にはもっと正しくいい蹴り方があるんだろうけどね
昨日の3人(加藤卓球、nakunai、世界は・・・)はサッカー経験ないのに
偉そうながら結構うまい方だと僕は勝手に思っています
多分チームの中でもサッカーよく見てるからね

蹴り方というよりもあて方をうまくすればいいキックできるかも
僕も大してキック力があるわけではなく筋力があるわけでもないけど
うまく当たると大して力んでなくてもいいシュート打てます
瞬間的に力むにはその前のリラックスが必要
だからコツは「蹴るというよりあてる」「リラックス」かな?

みんながもっと球蹴りを好きになってくれれば
僕は嬉しいです。
今後もフットサルを楽しみましょう★
[PR]
by yujyujyu03 | 2005-11-01 15:58