ブログトップ

KY no BLOG

yujyujyu03.exblog.jp

自ら滅びた岡田JAPAN

おとといのウズベキスタン戦、ホーム初戦ですよ!?
なのになんだあの中途半端なプレーの数々。おいらは見てて歯がゆかったよ。

はっきり言って理解しがたい点が多すぎるわ!


その壱 「なぜ試合前に水をまいたのか?」

日本得意のボール回しをしやすくするためとか言ってたが
ボールの前に人が滑って転ぶ始末
失点のシーンも闘莉王がジャンピングボレーでクリアしようとしても
足元とられて正確にクリアできず。
(そもそもあんな身を投げ打ってのクリアならもっと豪快に蹴り出せ!
ちょっと魅せようとしたようにしか見えないわ!!)
逆に相手のクロスボールは水で伸びて
シャツキフの長い足で届くところ、キーパーが出れない絶妙なボールになってしまった


その弐 「選手起用意味不明」

左サイド阿部はもう止めてくれ
確かに守りは一級品だがサイドでの攻めのパターンが阿部は皆無
よって俊輔と内田の崩しで右サイドからしか攻めれない
ホーム初戦、勝たなければいけない、点を取らなければならない
ならばサイドは攻撃重視にするべき
長友が怪我で離脱したからって何で本職の駒野や安田ではなく
なぜに便利屋阿部??こういう起用法は選手のモチベーションが下がるでしょ?
駒野からすれば「オレ、サイド専門なのにボランチの阿部ちゃんよりも評価低いんだ」てことやで。

途中から稲本入れたけど、結果は闘莉王上げてその最終ラインのカバー
もったいなすぎないかい?経験豊富な稲本に何を期待していたのか
運動量が落ちた長谷部に変えて稲本、闘莉王を上げるなら誰かに変えて今野を入れる方が
目的が明確でやろうとしてることがはっきりする。
あの時間帯で稲本を入れたってことは得点を期待しての起用じゃないの?


そして興梠、岡崎、香川など若手起用は決して悪いことでないけど
これまでの巻、佐藤などよりも活躍できる可能性はあったのかは疑問
少なくとも巻の高さは終盤に必要。終盤のパワープレーを闘莉王一人じゃ限界でしょ。
ならば経験豊富な巻、若手がいいならデカモリシでも面白かったのでは?



その参 「シュート打つ気はアリマスカ?」
中村から内田へでたパスの時、誰しも打つと思ったら香川へパス
なんで天皇杯の決勝とかでもっと難しいところから決めてるのに打たない?
頭を抱える監督(97年イラン戦の岡野が中田にパスして岡野にキレた姿が再び)
長谷部も遠藤も大久保もまだまだシュート意識が足り無すぎる 怖くない
1点決められた途端にコロコロ職人遠藤が慌ててシュートを打ったでしょ?
なんで失点してからでないとシュートしないんや??
そもそも目立ちたくないのかえ?結果昨日輝いた玉田はヒーロー扱いだよ?
「玉田が救った」「玉田がもたらした勝ち点1」みんなそう言われたくないんかな?



とりあえずNAKAMURAも言ってたけどまだまだきれいなサッカーをしようとし過ぎ
泥臭く、貪欲に、勝利のために地べたをはいつくばることが必要でしょ
日本の同組のオーストラリア、カタール、バーレーン、ウズベキスタンは
みんな体もでかいしパワーでは勝てない
鉄則① クロスは絶対キーパーとDFの間に蹴ること!!
 (今はNAKAMURAしか出来てない)
 UAE戦で出来てたんだから出来るでしょ

鉄則② そしてミドルシュートを打て!!
 PAの中に入らないとシュートがないなんて怖くも何ともない
 玉田、NAKAMURA、長谷部、遠藤、憲剛、稲本
 良いキックを持っている人間は多いんだからじゃんじゃん打とうぜよ!!


そしてこの前の試合ならホームということを考えても
ブーイングされるべき試合結果アンド内容
厳しい目で見てかな!これは1つのイベントではない!戦いなのだ!!!
[PR]
by yujyujyu03 | 2008-10-17 11:18
<< レッツラ~ン タイトル変えてみました >>