人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

KY no BLOG

yujyujyu03.exblog.jp

ポジティブな人には読まないことを勧める日記

はい、愚痴ります。この日記はネガティブなボク全開で行きます。
ポジティブな人は読まないことを勧める日記です。



まずは友人の内定から。
おめでとさん。カレは正直どこに受かってもやっていけると感じてたから驚きはしなかったけど、
やっぱ実際「内定」ていう響きを聞くと、すげぇて思っちゃい喜びに溢れました。
本当におめでとうございます。将来おごってね。

しかしネガティブな方なら分かると思うけど、ここで悲しい性が出てきます。
比較してしまうんですよね、自分と。周りに進路が見えてきた友人が増えてくる今日この頃。
自分は何やってるんだろうと何度問いただしたことか。
そのたびに、ちゃんとやれよと思ったり、投げ出したくなったり、極論までいくと生きてる価値を見失いそうになったり。そのたびに自分は「ちゃんとやれよ」と「投げ出したくなる」の間を選んでいました。中途半端なとこを選ぶんでやたら引きずります。
行動が少なくいつも画面と睨めっこ、そんな感じで就職活動が始まり、ちらほら説明会やら選考を行くようになり、、、でもいつも思う。自分は本当にここで働きたいのか。業界や会社を知ろうとしなさすぎたという最大失態は否めない。そこまで至らないんです、今の自分は。
3月からは気合を入れてやろうと思った矢先、違うことで試練を与えられる苦しい状況から抜けきれない。
違う試練を言い訳にしてると思われても仕方ないですが、本当に苦しい試練である。
みんなは自分から見ればものすごく頑張っている。でも自分は頑張ってない。
そこがなにより悔しいところ。もう別に結果なんかどうでもいい。
真剣に自分の先を考え何かを見つけそれに向けて努力するということができなかった自分が許せない。だから後悔しっぱなしなんだね、きっと。
問題はここから。今からでも受けれる企業はいくらでもある。就職活動を時間差的に本腰入れて精力的に動くか。きっぱりと止めてこの反省を2年後に最大限に活かすか。ゴールがあるのではない道、ゴールを立てる道。周囲に流されやすい自分だけどここはしっかり自分を持たなくてはいけない。周りの視線とか時期が違うとかそんなのは気にしてはいけない。むしろ自分と同じような立場、考えの人は日本中に五万といるという周囲の見方をしていけばいい。

最近笑うことが少なくなったと自分でも思う。昔なら笑ってた自分がいなくなってきている。
笑ってても心では常に苦しさを秘めている。絶対言ってはいけないことけど、生きるのをやめたら楽になるのかなぁとか一瞬でも思ってしまう自分の弱さに腹が立つ。そん時は思いっきり自分を殴って目覚まさせる。苦しい時は仲間の輪に飛び込んで思いっきり笑えばいい。そういう仲間が周りにいることを本当に幸せに思う。

あ~重い日記になっちまったね。
でもいいんだ。これも自分の中身だし。
文章にして救われる部分もあるし忘れてはいけないことだから。
by yujyujyu03 | 2006-04-19 03:38
<< 日本の中盤 月曜日の週始め >>